谷一平 東西見聞録

気になるニュースから使えるプチ情報まで

 

こんにちは、谷一平です。

 

楽しい楽しいゴールデンウィークが終わってしまいましたね。

今日から仕事や学校が始まる…という方も多いことと思います。

谷一平も、これからまた日常に戻らないと…と思ってはいるのですが、やっぱり連休明けの初日は体が重い。

朝起きるのが辛かったです。

多分、連休に遠出したり人と会ったりして疲れているのもあるとは思いますが、精神的なものもあるかもしれませんね(笑)

 

さて、少しどんよりとしてしまいましたが、今日は連休明けの暗い気分を吹き飛ばすべく、明るいネタでブログを書いていこうと思います。

テーマは『仕事のお供にしたいお菓子』なんてどうでしょうか。

 

 

1.集中力UPに使えるお菓子

 

まず最初にご紹介するのは、集中力を高めるとされているお菓子です。

お菓子は休憩時間に食べるものという方が多いかもしれませんが、お菓子の種類によっては仕事中に食べるのも良いのだとか。

 

では、どのようなお菓子が集中力を高めてくれるのか調べていきましょう。

 

www.lotte.co.jp

 

こちらのページによると、どうやらラムネが仕事の能率をあげてくれる可能性があるようです。

 

ご存知の方も多いと思いますが、ラムネの原料はブドウ糖

ブドウ糖は脳にとって大事なエネルギーとなる成分なので、脳が疲れたときにはラムネを食べると良いそうです。

ラムネならかさばらないし、食べるときも手も汚れないので、そういう意味でも仕事中のおやつにピッタリですね。

デスクの上に常備しておくのも良さそうです。

 

 

2.酸味で目が覚めるお菓子

 

お次に紹介するのが、酸っぱくてシャキッとするあのお菓子。

 

www.mitsubishi-shokuhin.com

 

そう、かむかむレモンです。

酸味が強いので、一粒食べるだけでも割としっかり目が覚めます。

でも、酸っぱいだけでなく味もとても美味しいので、普通にお菓子としてもかなり優秀です。

酸味強めのお菓子にありがちな酸っぱいパウダーがついておらず、食べるときに手が汚れないのもポイント高いですね。

 

ジッパー付きの袋に入った少量タイプだけでなく、大容量のボトルタイプも販売されているので、たくさん食べたいという方にもオススメです♪

 

お菓子の力で仕事を乗り切ろう

 

今日は、集中力を高めてくれるお菓子と眠気覚ましに使える酸っぱいお菓子をご紹介しました。

どちらもコンビニによく売っているので、手に入りやすいと思います。

仕事中や勉強中に「何か疲れたな…」と思ったら、ぜひ食べてみてくださいね。

それでは!