谷一平 東西見聞録

気になるニュースから使えるプチ情報まで

支払遅延の記録は5年以上残る!クレジットヒストリー(信用情報)とは

 

こんにちは、谷一平です。

この前、クレジットカードの引き落とし口座のお金が少なくなっているのを忘れており、危うく決済不可になってしまうところでした。

引き落とし日の1日前に気付いてお金を補充したので事なきを得ましたが、もし忘れたままだったら、信用情報に傷がついたかもしれません…。

 

そもそも、信用情報って?

皆さんは「クレヒス」もしくは「信用情報」という言葉を聞いたことがありますか?

 

www.smbc-card.com

 

”クレヒス(クレジットヒストリー)とは、クレジットカードやローンの利用履歴と、それに基づく信用情報のことです。”

(上記サイトより引用)

 

クレヒスには本人識別情報や契約内容情報など様々な情報が記録され、それは信用情報機関に加盟している全ての金融機関やカード会社に共有されるのです。

 

クレヒス(信用情報)に傷がつくとどうなる?

このクレヒスが大きく関係してくるのは、カードの入会・更新時やローンを組むとき。

たとえ支払い遅延などの情報がクレヒスに記録されていても、普段の生活を送る上では正直そこまで影響はありません。

しかし、いざカードを作ろう、もしくは家を買おうとなった時に、審査に落ちてしまう可能性があるのです。

 

良いクレヒスを保つためには?

それでは、クレヒスを良い状態で保つためには一体どうすれば良いのでしょうか。

 

その方法は2つあって、1つめは「支払い遅延を起こさない」ということです。

クレジットカード利用者の情報は、契約中および契約終了後5年間は信用情報機関にて保管されますから、1度でも支払遅延を起こしてしまうとその後長期にわたってその記録が残ってしまいます。

そのような事態を避けるために、買い物は無理のない範囲で、支払いは絶対に遅れないようにしましょうね。

給与口座とカード引き落とし口座を別々にしている場合は、今回の私のようにうっかりお金を補充し忘れる可能性もあるので充分に注意してください。

 

そして2つめは、「利用回数を増やして、長期間利用する」ということだそうです。

全く使わないよりも、たくさん使って、完済した実績をコツコツと重ねていくとよいということですね。

意外と、全く使わないよりも定期的に使ったほうが評価が良くなるということなのでしょうか。

 

支払い遅延には本当に気を付けて

今日は、クレジットカードの信用情報について調べてみました。

スマートに決済できてとても便利なクレジットカードですが、支払いをきちんとしておかないと将来ローンを組むときに大変な思いをすることになります。

私も、危ないところでした…。

皆さんも気を付けてくださいね。