谷一平 東西見聞録

気になるニュースから使えるプチ情報まで

2022-01-01から1年間の記事一覧

これさえあれば梅雨も快適!おすすめレイングッズ

こんにちは、谷一平です。 最近、晴れの日も多いですが、たまに激しい雨の日がありますよね。 この前も雨が強すぎて、傘を差していたにも関わらず家に帰ってきた時にはずぶぬれになっていた日がありました。 梅雨入りももうすぐなのでしょうかね。 雨が続く…

支払遅延の記録は5年以上残る!クレジットヒストリー(信用情報)とは

こんにちは、谷一平です。 この前、クレジットカードの引き落とし口座のお金が少なくなっているのを忘れており、危うく決済不可になってしまうところでした。 引き落とし日の1日前に気付いてお金を補充したので事なきを得ましたが、もし忘れたままだったら、…

オリックスが株主優待廃止を発表!

こんにちは、谷一平です。 今日は、最近気になったニュースをご紹介したいと思います。 www.jiji.com 金融やリースなどの事業を展開しているオリックスが、株主優待を中止するという記事です。 オリックスはカタログギフトなど株主優待が充実していることで…

谷一平、Mr.Childrenの「彩り」に励まされる

こんにちは、谷一平です。 皆さんは、自分にとっての「鉄板応援ソング」ってありますか? 部活を頑張っているとき、受験のとき、就活のとき、一人暮らしを始めたとき…など、様々な人生の節目で誰かの歌に励まされた経験を持つ人って少なくないと思います。 …

谷一平、台湾パインの特徴について語る

こんにちは、谷一平です。 突然ですが、谷一平はパイナップルが大好きです。 甘くてみずみずしくて、美味しいですよね。 そして数あるパインの中で、谷一平は「台湾パイン」が大好きです。 定番のフィリピンのものも美味しくて良いのですが、台湾パインは芯…

「冷房」と「除湿」の違いとは?電気代についても解説

こんにちは、谷一平です。 最近、湿度が高くてジメジメとした日がよくありますよね。 本州はまだ梅雨に入っていませんが、もうジメジメ具合は既に梅雨のそれです。 そのせいで最近は、エアコンの除湿モードが常に稼働しております。 でも、毎日のようにリモ…

コロナワクチン3回目の副反応がなかなか辛かった話

こんにちは、谷一平です。 皆さんはコロナワクチンの3回目は打ちましたか? 谷一平はこの前、打ってきました。 そして、打った翌日は副反応でぐったりとしておりました…。 私の周りには「3回目は2回目ほど副反応が出ない」と言っている人が多かったのですが…

セブンイレブンのカップ麺「蒙古タンメン中本」が美味しい話

こんにちは、谷一平です。 最近、鬼のように食べまくっている食品があります。 これです。 7premium.jp セブンイレブンに売っている、蒙古タンメン中本監修のカップ麺です。 元々カップ麺はたまに気になる商品を見かけたら食べる程度で、そこまで詳しくはな…

こんにちは、谷一平です。 楽しい楽しいゴールデンウィークが終わってしまいましたね。 今日から仕事や学校が始まる…という方も多いことと思います。 谷一平も、これからまた日常に戻らないと…と思ってはいるのですが、やっぱり連休明けの初日は体が重い。 …

まだ間に合う!母の日におすすめのプレゼント2選

こんにちは、谷一平です。 突然ですが、あさっては何の日かご存知ですか? そう、母の日です。 皆さんはお花などのプレゼントの手配はもう済んでいますか? もしかすると、「どうしよう、うっかりしていて忘れていた!」という方もいらっしゃるかもしれませ…

GWはネトフリ三昧!動画鑑賞のお供におすすめのお菓子2選

こんにちは、谷一平です。 気付けばゴールデンウィークももう後半、時間が経つのは早いものですね。 皆さんはどこかに出かけましたか? 谷一平は買い物に行ったり映画を観に行ったりと、なかなか充実した日々を過ごしていました。 今日は特に予定が入ってい…

25℃を超えたら半袖に!気温と服装の関係とは

こんにちは、谷一平です。 ここのところ、気温のアップダウンが激しいですね。 暑い日は27度くらいまで気温が上がる一方で、寒い日は1桁まで下がったり。 毎日何を着たら良いか悩みますよね。 暑い日が続いているからと半袖を着たら、その日に限って寒くなっ…

グリーンサラダを飽きずに食べ続けるには?

こんにちは、谷一平です。 サラダ活(?)に目覚めた谷一平 最近、夜ご飯のときはサラダを多めに食べるように意識しています。 どれくらい食べるかというと、レタスやベビーリーフなど緑の野菜をどんぶり鉢1杯分くらい。そこにプチトマトを4粒くらい載せてい…

肩こりに効いた!Eテレ幼児番組の「からだ☆ダンダン体操」がすごかった

こんにちは、谷一平です。 ついこの前まで、疲れているのか体が重くて仕方がありませんでした。 コーヒーや栄養ドリンクを飲んだり、ビタミン剤を摂取してみたり…と、色々なことを試してみたのですが、全然改善せず。 近所の整体に行った際には、うっかり10…

「ピクミンブルーム」の魅力とは?谷一平が解説

こんにちは、谷一平です。 突然ですが、皆さんは任天堂のスマホアプリ「Pikmin Bloom(ピクミンブルーム)」をやっていますか? pikminbloom.com 「ピクミンブルーム」は、位置情報を駆使したARアプリ ピクミンブルームは、ポケモンGOで知られるNiantecと任…

缶を買うよりお得!各社の「レモンサワーの素」について調べてみた

こんにちは、谷一平です。 最近、近所のスーパーで業務用1.8リットルの「レモンサワーの素」を買いました。 レモン酎ハイやサワーが大好きで、これまではいつも缶のものを買っていたのですが、ふと 「あれ、毎日のように飲むなら素を買って自分で炭酸水で割…

話題の「ピカチュウの婚約指輪」の件について考えてみる

こんにちは、谷一平です。 突然ですが、5日ほど前にネットで話題になっていたこちらの話題をご存知でしょうか。 togetter.com 知らない方に向けてざっくりと説明すると、こういう話です。 ・とある男性が彼女にプロポーズする際に、ピカチュウモチーフの婚約…

冷凍肉をそのまま使える!おすすめ鶏肉レシピ

こんにちは、谷一平です。 皆さんは、お家で料理しますか? 谷一平はコロナ禍になってから自炊の回数が増えました。 最近のまん防の間も何となく外食に行く機会が減り、家で色々な料理に挑戦していました。 タンドリーチキン、唐揚げ、鶏肉の甘辛煮、鶏肉の…