谷一平 東西見聞録

気になるニュースから使えるプチ情報まで

肩こりに効いた!Eテレ幼児番組の「からだ☆ダンダン体操」がすごかった

こんにちは、谷一平です。

 

 

ついこの前まで、疲れているのか体が重くて仕方がありませんでした。

コーヒーや栄養ドリンクを飲んだり、ビタミン剤を摂取してみたり…と、色々なことを試してみたのですが、全然改善せず。

近所の整体に行った際には、うっかり10万円分の回数券を購入しそうになったくらい慢性的に疲れていました。

 

でも…3日前から、あることを初めてみた結果、体のだる重い感じが劇的に改善したのです。

そのある事とは…。

 

 

「からだ☆ダンダン体操」。

 

皆さん、「からだ☆ダンダン体操」をご存知ですか?

小さなお子さんのいらっしゃる方は知ってる方も多いと思うのですが、おそらくそれ以外の方はほとんど「何それ?」という感じではないでしょうか。

 

www.nhk.jp

 

「からだ☆ダンダン体操」は、Eテレの人気幼児番組「おかあさんといっしょ」の中の体操コーナーです。

たいそうのお兄さんとお姉さんが「からだ☆ダンダン」という歌に合わせて体操を踊ってくれるのですが、一度真似してみたところ肩こりが劇的に改善しました。

 

ちなみに、何で一緒に体操をやってみようとしたのかというと、以前twitter

「からだ☆ダンダン体操が肩こりと腰痛にめちゃくちゃ効く」

という呟きを目にしたことがあって。

 

その時は「ふーん」としか思っていなかったのですが、最近テレビをつけていたら

「体操いくよー!からだ、ダダンダン♪」

という声が聞こえてきて、「これのことか!」と感動しながら真似してみたのです。

 

なかなか激しい全身運動

そんなわけで、谷一平はからだダンダン体操を実践してみたのですが、やってみるとかなりしんどい。

それもそのはず、この体操、全身をくまなく動かせるようになっている上に、座ったり立ったりするのでラジオ体操よりも断然きついんですよね。

体操のお兄さんとお姉さんがにこやかに軽やかに踊っているので簡単そうに見えますが、なかなか難易度高い。

身体が柔らくて身軽なキッズが主なターゲット層だからでしょうか。

床に手をついて四股を踏むような動きをするところが、特にきついです。

でも、その分やりきった後は筋肉が良い感じに伸びるのか、体のダル重い感じがなくなってくれます。

 

歌もシュールで素敵

そして、「からだ☆ダンダン」は体操の振付だけでなく、歌もかなり個性的かつ魅力的。

印象的メロディーと歌詞は、一度聴いたら忘れられなくなります。

ちなみに、「からだ☆ダンダン」の作詞を担当しているのは、シュールなギャグ漫画「伝染るんです」などの作者として知られる吉田戦車さんなんですよ。

 

 

 

今日は、肩こり解消に劇的に効いた「からだ☆ダンダン体操」について書いてみました。

全身のこりに悩まされている方は、ぜひ一度やってみてください!