谷一平 東西見聞録

気になるニュースから使えるプチ情報まで

グリーンサラダを飽きずに食べ続けるには?

 

こんにちは、谷一平です。

 

サラダ活(?)に目覚めた谷一平

 

最近、夜ご飯のときはサラダを多めに食べるように意識しています。

どれくらい食べるかというと、レタスやベビーリーフなど緑の野菜をどんぶり鉢1杯分くらい。そこにプチトマトを4粒くらい載せています。

野菜不足を解消したい、そしてあわよくば体重を落としたいという思いから始めたのですが、野菜をたくさん食べると何だか体に良いことをしている気分になれて良いですね。

実際に、サラダをしっかり食べた翌朝は何だか体が軽い気がします。気のせいではなく。

実際には、まだ体重は1kgも変動していませんが。

肉もお米もそれなりに食べているので、まあそれは仕方ないでしょう。

 

グリーンサラダは飽きる

 

でも…一つ問題が。

グリーンサラダを毎日摂っていると、次第に飽きてきてしまうんですよね。

それなら玉ねぎサラダにしたり大根サラダにしたりと、バリエーションを豊かにすれば良いじゃないかと思うかもしれませんが、それそれで面倒なんです…。

だって、玉ねぎサラダとか大根サラダって、薄切りとか千切りにしなきゃいけないじゃないですか。

スライサーなどの器具を使ったとしても、洗い物が増えるじゃないですか…。

その点、レタスなら手でちぎれば良いだけだし、ベビーリーフなら洗うだけで準備が完了してしまうからとてもラクなんですよ。

 

キユーピーのトッピングが素晴らしかった

 

サラダを飽きずに食べ続けたい、でも準備の手間が増えるのは嫌だ…。

そんな谷一平は、色々考えた結果、いつものグリーンサラダにキユーピーのある商品をプラスすることにしました。

 

このシリーズです。

 

www.kewpie.co.jp

 

このサラダクラブ素材パウチは、サラダのトッピングや料理に使える素材が入っている商品です。

ヤングコーンやオリーブ、マッシュルーム、ミックスビーンズなど様々な種類が出ています。

一回で使い切れる量が入っているので、サラダに足すのにぴったりなんですよ。

このトッピングを色々買っておいて、日替わりでサラダの上に載せるようにしたところ、レタスやベビーリーフがメインのサラダが続いても、おいしく食べられるようになりました。

 

ちなみに、ヤングコーンが一番好きです。

うずらの卵も良いですね。

 

ドレッシングを変えるのも良い

 

そしてもう一つ、サラダを飽きずに食べるために、ドレッシングも複数買ってローテーションしています。

今気に入っているのは、成城石井で買ったトリュフドレッシングです。

 

www.seijoishii.com

 

500円近くするのでちょっとお高いんですが、トリュフの香りがしっかり効いててかなり美味しいです。

 

良かったら食べてみてくださいね。