谷一平 東西見聞録

気になるニュースから使えるプチ情報まで

話題の「ピカチュウの婚約指輪」の件について考えてみる

f:id:tani-kazuhira:20220413222929j:plain

 

こんにちは、谷一平です。

 

突然ですが、5日ほど前にネットで話題になっていたこちらの話題をご存知でしょうか。

 

togetter.com

 

知らない方に向けてざっくりと説明すると、こういう話です。

 

・とある男性が彼女にプロポーズする際に、ピカチュウモチーフの婚約指輪をサプライズでプレゼントした。

・その男性は、彼女と任天堂スマホゲームアプリ「ポケモンGO」を通じて知り合ったことや、誕生日に彼女にティファニーのネックレスと一緒にピカチュウのチョコレートを贈ったら喜ばれたことなどから、彼女はピカチュウが好きなのだと思っていた。

・以前、「こんな指輪があるんだって」とピカチュウモチーフの婚約指輪の写真を彼女に見せたところ、「わあかわいい、欲しい」という返事が返ってきた。

・そこで、ピカチュウモチーフの婚約指輪を購入した。奮発して120万かけてダイヤも1カラットの大きなものにした。ケースはモンスターボール型のポケモンらしいデザインのものをチョイスした。

 

・プロポーズ当日、彼女が喜ぶという確信をもって婚約指輪を差し出したところ、彼女は一瞬固まったあと泣き出した。

・実は彼女は以前から別のブランドの27万の指輪を欲しいと言っており、男性にもそのことを伝えていた。また、ピカチュウのことは好きではあるがそこまでの思い入れはなかった。

・そのため、ピカチュウの婚約指輪を勝手に買ったことは理解しがたく、彼女にとってその指輪を贈られたことは全く嬉しいことではなかったのだった。

 

 

少し端折っていることもありますが、大体このような感じのお話でした。

気になる方はリンク先に飛んで熟読してください。

 

 

皆さんはこの男性と彼女の行き違いについてどう思いますか?

ネットを見ていると圧倒的に彼女が気の毒という声が多いようですね。

谷一平も、欲しい指輪を買ってもらえなかったどころか、全く好みでない高価なものをプレゼントされた彼女のことを思うと、何だか悲しくなってしまいます。全然知らない方なんですけどね。

 

一方で、男性のほうの気持ちを考えても、ちょっと心が痛くなります。

おそらくこの男性、性格が悪いわけではなくて、むしろ良い人寄りなんじゃないかと思うんですよね。

ピカチュウの婚約指輪を買ったのも、彼女に喜んでほしいという気持ちが暴走してしまった結果なんだろうし…。

自身の財力度外視で120万の高額なものにしたのも、善意からなんだろうし…。

 

 

このピカチュウの件から谷一平は、サプライズプレゼントは難易度が高いということを学びました。

誰かに何か大きな金額のプレゼントを贈るときは、相手の意見や好みをしっかり聞いた上で何を買うか決めようと思います。